top > 月別アーカイブ: 2019年1月

月別アーカイブ: 2019年1月

今日はみぞれが降ってます。

西大分霊地はとっても寒いです。

大分市内といえども、山の中では

みぞれが降って、とっても寒い!!!

皆さまお越しの際はお気をつけてお越しください。

 クリスマスローズも久しぶりの雨(みぞれ)に嬉しそう。

bty   bty

次回行事は 2月17日(日) 月並法要と健康祈願です。

 

セミナーに行ってきました。

1月6日に

「おおいたが誇るスポーツ選手達が動物愛について語る」

ダウンロード

に行ってきました。

藤波辰爾さん、中西麻耶さん、田中琴乃さんです。

とっても感銘を受けたのは、中西麻耶さんの

飼う側もペットも10年先を見越した選択を、というお話です。

今現在の自分と10年先の自分の変化はどうだろうか。

10年先のペットはどんなだろうか。

様々な状況や条件が変化する中、添い遂げることができるかと

考えることで、飼い主とペットの双方から不幸な出来事が減り

健全なペット共存ができるのではないかと思いました。

2月17日には「おおいたどうぶつ愛護センター」がオープンします。

ここでも様々なセミナーやイベントがあるらしいので

行ってみようと思います。

今年初★珍客来園

数日前、西大分霊地に多くの珍客が来園しました。

事務所の屋根にドスンという大きい音。

何事かと外に出てみると、大きなお尻の赤いおサルさんが。

すると、霊地参道のすぐ脇の木々から子ザルがたくさん

はしゃぎながら登場!!!

霊園の大きな桜の木がしなるほど遊び、

木々の実を食べ、、、十分遊んだところで、

迎えにきた高崎山の職員さんと一緒に帰っていきました。

またお詣りにくることでしょう。

img04

(写真;高崎山ホームページより)

本年もよろしくお願い致します。

1月に入りあっという間に15日です。

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

寒さが厳しくなってますが、霊園の花々は元気に咲いてます。

萬霊塔入口の寄せ植えではミニバラやビオラが。

IMG_5516

そして蝋梅は甘い香りを漂わせて今、満開に咲いております。

IMG_5514

そして、たくさんの蕾をつけたクリスマスローズは、

IMG_4332

花を咲かせ、亡きペットちゃんにそっと寄り添ってくれているようです。

IMG_4323

次回行事は 2月17日(日) 月並法要と健康祈願 です。

皆さまのお詣りをおまちしております。

2019年予定行事

ペットも家族の一員と考えておりますので、年中行事を下記のように予定しています。

開催日 行事 場所 内容
1/4(金)~6(日) ペットの初詣 西大分霊地 自由参詣
午前9時~午後4時まで開扉
3/21(祝日) 春彼岸 西大分霊地 自由参詣
午前9時~午後4時まで開扉
4/29(祝日) 春季合同慰霊祭 西大分霊地 合同慰霊祭
【午前の部・午後の部】午前・午後ともに送迎バスがあります。※1
8/11(日)・12(月祝)・13(火) 盂蘭盆会 西大分霊地 自由参詣
午前9時~午後4時塔婆(とうば)を立てて、お迎え火をたきます※2
9/23(祝日) 秋彼岸 西大分霊地 自由参詣
午前9時~午後4時まで開扉
11/10(日) 秋季合同慰霊祭 西大分霊地 合同慰霊祭
【午前の部・午後の部】午前・午後ともに送迎のバスがあります。※1

 

その他の月には、「月並法要」「健康祈願」を行っています。
節目の御供養(初七日・49日・一周忌等)で、自由参詣の護摩焚き法要をいたします。

2019年
2月17日(日) 5月19日(日) 6月16日(日)
7月21日(日) 10月20日(日) 12月15日(日)

※当日13時30分~
お位牌、ご遺骨とご一緒に来園ください。僧侶と共に行います。
ペットちゃんの愛用品のご供養もいたします。

 

※1

○「春季・秋季の合同慰霊祭」

午前の部・・・11時~(10時30分より送迎バスあります)
午後の部・・・14時~(13時30分より送迎バスあります)

JR西大分駅、シーサイドクリニックオオイタ駐車場より送迎バスを運行いたします。

・参加供養料は、3,000円
・お車の方はシーサイドクリニックオオイタ駐車場へ

 

「盂蘭盆会」

お迎え火を焚き、塔婆(とうば)を建て初盆会をします。
(塔婆供養料 3,000円)

ご希望の方はJR西大分駅より霊園まで送迎バスを準備致しますのでご連絡ください

 

自由参詣

午前9時~午後4時まで開扉です。お友達とお誘い合わせて、是非お参り下さい。

 

 

 

九州ペット霊園協力会
お知らせ月別アーカイブ

PAGE TOP