Q.火葬の時、何か準備するものはありますか?

A.特にご用意いただくものはございません。お花もこちらで準備させていただきます。葬儀の際にお写真や好きだった食べ物やお花をお供えされる方が多くいらっしゃいます。

Q.火葬後、お骨はどのようにしたら良いのですか?

A. ご希望で、ご自宅へご返骨、納骨、永代供養、無料埋葬など承っております。

【ご返骨】ご希望の方はご返骨します。49日までは無料で納骨堂でおあずかりし、ご供養できます。【納骨】呼び名、命日、年令等を明記します。(お掛軸、湯のみがつきます)
1年ごとの更新で、毎年更新月にはお知らせをご送付しております。

納骨堂は、現在2カ所(西大分霊地 萬霊塔・メモリアルルーム海)ございます。
「メモリアルルーム海」では、ご家族の方に鍵をお渡しし、いつでもご自由にお参りしていただけるようになっております。

【永代供養】過去帳に記帳の上、萬霊塔の観音様の下へ埋葬します。後日、改葬はできません。(8,000円)
火葬後もそばにいたい・・・というご家族の方にはご自宅へお骨をご返骨され、49日や1周忌が終わった後にまた考える方もいらっしゃいます。

【永代墓】1年間納骨堂「メモリアルルーム海」永代棚に安置の後、観音様の元に合同埋葬します。(15,000円)

【無料埋葬】津久見の冠海水浴場の近くに遺灰塚をたてております。そちらへ、49日後合同埋葬させていただきます。

Q.人間と同じように49日や1周忌の法要などがありますか?

A. ペットフレンドおおいたでは、ペットをご家族の一員として考えておりますので、人間と準じて49日等のご供養をさせていただいております。 ペットが亡くなられて49日を迎えられる前にこちらから「49日のおはがき」をお送りします。 49日にご来園できない場合でも、西大分霊地にてお経をあげさせていただいておりますのでご安心ください。 なお、ご来園される場合は、事前にご連絡いただき、お時間をあわせてお経をあげさせていただきます。