top > 月別アーカイブ: 2017年12月

月別アーカイブ: 2017年12月

冬将軍がやってきた!

冬になったというのに穏やかな日が続いていましたが

とうとう冬将軍がやってきました。

霊園のアイドルミミちゃんもストーブのそばで暖かくして寝ています。

冬の時期のペットちゃん達も人間と一緒で注意することがたくさん。

まずは風邪。

クシャミ、目ヤニ、鼻水などの症状がでてたら、動物病院へ。

ワクチンである程度予防できるそうですが、

かかってしまったら次から次へ感染。

また、ウィルスが何年も生き続けることもあるそうです(-_-;)

それから、暖かいところで過ごすことが多くなるので、

やけどや乾燥性皮膚炎も要注意!

あと…心配なのは人間もそうですが

本能的に食べこんで冬を越そうとするので

肥満にきをつけよう!ということ。

適度な運動とお散歩が大事ですね~。

IMG_2397

霊園のアイドル ミミちゃん



お知らせ月別アーカイブ

PAGE TOP