top > 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

ペットの暑さ対策1

暑い日が続きますね。

ペットちゃんたちもこの時期は体力的にきつい季節。

ワンちゃんは特に、人間よりも暑さに弱い動物と言われています。

ワンちゃんの暑さ対策に参考になれば幸いです。

~お散歩するときは~

当たり前のことですが、昼間のお散歩は避け、早朝や日没後にすることをおすすめします。また、散歩を初めて、息が荒く舌をだらんと出しっぱなしにしていたら、熱中症の危険信号。霧吹きなどで犬の体を濡らして体温を下げたり、日陰で休憩して、呼吸が落ち着いてから家に戻るようにしましょう。

 

~屋外で飼っている場合~

日陰を大きく作ってあげるといいですね。涼しいところへ自由に行けるように、リードは長めにしてあげることも重要です。

犬小屋の風通しが悪い場合、扇風機の設置も大切です。

 

~室内で飼っている場合~

部屋を閉め切ると、室温はすぐ30度以上に。そのため、いつでも水分をとれるようにしてあげましょう。

また、エアコンで室温をコントロールし、ひんやりした床、保冷剤、凍らせたペットボトルをタオルで包んだものなっどを置いておくとよいですね。

 

~ケージ飼いの場合~

ケージに直射日光が当たらないようにしましょう。

冷えすぎが心配な時は、タオルやマットなど敷いて、少し暖かい場所を一か所用意してあげて下さいね。

 

もし、熱中症かなと思ったら、速やかに水分補給と受診をされて下さい。

IMG_3824

暑い日が続きます。。。

いかがお過ごしのことでしょうか。

西大分霊地も、すっかり夏めいてきました。

花々の中での脱皮後の姿があったり、、、

IMG_3839

自然生えしたホウセンカが咲き誇ってます。

IMG_3837

また、今年は鉢植えで「芙蓉」を育ててみました。

花の寿命が短いけれど次の蕾も見つたので、

きっと明日咲くのでしょう。

IMG_3834

事務所の朝顔も癒してくれます。

IMG_3830

日々草と思っていたこの花は、「インパチェンス」というそうです。

毎日朝露をうけてキラキラしています。

IMG_3819

少し涼しい西大分霊地に是非お越しください。

災害時ペットとの同行避難を考えるシンポジウムに行ってきました

まずはじめに、

7月始めの九州集中豪雨にて被災された方々にお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興と平穏な日々を送れるようお祈りしております。

さて、7月9日(日)

「災害時ペットとの同行避難を考えるシンポジウム」に行ってきました。

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/07/01/130158811

(大分合同新聞)

普段からのしつけ(トイレトレーニング・吠え癖、噛み癖)社会性をつけさせるとともに、

犬、猫以外のペットでもゲージやつなぎ留めに慣れさせておくことも必要かと思われます。

また、予防接種やワクチン接種など飼い主ができることはしておくとよいですね。

 f918d2bceead9f677f9352986f626745_s

熊本の震災頃からペットのケアも充実しているようですが、

震災直後では間に合わないことも多いと思いますので、、

人間同様、ペット用の避難グッズも用意しておきましょう。

         ○ペットフード(療法食)・水・おやつ・ガム など

         ○ペットシーツ・おむつ・ビニール袋・消臭袋・うんち袋  など

         ○首輪・リード(係留用のチェーンリード)、

          迷子札・ゲージ・キャリーバッグ  など

         ○タオル類

         ○消臭スプレー・ドライシャンプー・ウェットティッシュ など

いつくるかわからない震災。

家族であるペットちゃんの為にも備えておきたいですね。



お知らせ月別アーカイブ

PAGE TOP