top > お知らせ

お知らせ

暑い日が続きます。。。

いかがお過ごしのことでしょうか。

西大分霊地も、すっかり夏めいてきました。

花々の中での脱皮後の姿があったり、、、

IMG_3839

自然生えしたホウセンカが咲き誇ってます。

IMG_3837

また、今年は鉢植えで「芙蓉」を育ててみました。

花の寿命が短いけれど次の蕾も見つたので、

きっと明日咲くのでしょう。

IMG_3834

事務所の朝顔も癒してくれます。

IMG_3830

日々草と思っていたこの花は、「インパチェンス」というそうです。

毎日朝露をうけてキラキラしています。

IMG_3819

少し涼しい西大分霊地に是非お越しください。

災害時ペットとの同行避難を考えるシンポジウムに行ってきました

まずはじめに、

7月始めの九州集中豪雨にて被災された方々にお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興と平穏な日々を送れるようお祈りしております。

さて、7月9日(日)

「災害時ペットとの同行避難を考えるシンポジウム」に行ってきました。

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/07/01/130158811

(大分合同新聞)

普段からのしつけ(トイレトレーニング・吠え癖、噛み癖)社会性をつけさせるとともに、

犬、猫以外のペットでもゲージやつなぎ留めに慣れさせておくことも必要かと思われます。

また、予防接種やワクチン接種など飼い主ができることはしておくとよいですね。

 f918d2bceead9f677f9352986f626745_s

熊本の震災頃からペットのケアも充実しているようですが、

震災直後では間に合わないことも多いと思いますので、、

人間同様、ペット用の避難グッズも用意しておきましょう。

         ○ペットフード(療法食)・水・おやつ・ガム など

         ○ペットシーツ・おむつ・ビニール袋・消臭袋・うんち袋  など

         ○首輪・リード(係留用のチェーンリード)、

          迷子札・ゲージ・キャリーバッグ  など

         ○タオル類

         ○消臭スプレー・ドライシャンプー・ウェットティッシュ など

いつくるかわからない震災。

家族であるペットちゃんの為にも備えておきたいですね。

月並法要と健康祈願

6月18日に月並法要と健康祈願を行いました。

IMG_2884

梅雨入りしたものの、雨が降らず天気が続き

気持ちの良い空気の中での法要となりました。

霊園の花々もかわいらしく咲き誇っています。

IMG_2860 IMG_2868

 

さて、昨日は大分で地震がありました。

大分市内も揺れが大きかったものの、1,2秒だったので

大騒ぎすることなく過ぎました。

 

飼主さん家主さんの安全確保はもちろんのこと、

ペットちゃんの避難もしっかり考えておかなければならないですね。

環境省のペット災害対策 参考までに。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/disaster.html

 

 

初夏の風景

大分県も昨日の雨で梅雨入りしましたね。

西大分霊地では、雨上がりの空が青く澄んで

とても美しく輝いて見えます。

IMG_2848

下を見れば、どくだみの花が可愛らしく咲き、

IMG_2845

横を見れば、アジサイも花を咲かせようとしています。

IMG_2846

これから、たくさんの雨をうけて色づいていきます。

さて、次回行事は6月18日月並法要と健康祈願です。

自由参詣です。お気軽にお越しください。

月並法要と健康祈願がありました。

5月21日に月並法要と健康祈願を行いました。

top

清々しい風がやさしく流れる西大分霊地で

在りし日のペットちゃんを偲びました。

さて、霊園では野いちごが赤い実をつけ

可愛らしく佇んでいます。

IMG_2804

今年はたくさん花をつけていたので

たくさん実がなりますね。

次回行事は、6月18日(日)月並法要と健康祈願です。

第106回春季合同慰霊祭を開催しました。

穏やかな気候に恵まれて第106回春季合同慰霊祭を開催致しました。

午前の部、午後の部共にたくさんの方にご参列いただき、

ペットちゃんたちも喜んだことと思います。

IMG_2729   IMG_2740

また、この日は小さなお子さんも、ベンガルねこちゃん、ワンちゃんも参列。

IMG_2750  IMG_2752

皆さま、想い想いの品を抱え、在りし日を偲び、ご供養されていました。

次回行事は、5月21日月並法要と健康祈願です。

清々しい霊地でお待ち申し上げております。

春季合同慰霊祭とは…

こんにちは!皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 
桜の花もやっと満開を迎え、葉桜に変わりつつある今日この頃です。
 
初めてお葉書が届いて、戸惑っている方もいらっしゃるかと思いますので、
弊園の行事「春季合同慰霊祭」のご説明をしたいと思います。
 

2015.04.29_7-thumb-400x300-669
2016年4月の合同慰霊祭の様子

 
「春季合同慰霊祭」とは・・・
なくなったペットちゃんを偲(しの)び、敬(うやま)う会です。
 
御霊にそっと手を合わせるのですが、同じようにペットちゃんがいなくなって寂しい思いをした方々もたくさんいます。しんみりの中に、にぎやかに想ってあげることで癒されることもございます。
皆様のお気持ちが少しでも晴れやかになるよう、弊園でずっと行ってきました。
 
IMG_1355
 
おかげさまで、毎年参加者も多く、午前の部、午後の部の2回に分けて行っています。
 
午前の部・・・11時~(10時30分より送迎バスあります)
午後の部・・・14時~(13時30分より送迎バスあります)
 
JR西大分駅、シーサイドクリニックオオイタ駐車場より送迎バスを運行いたします。
・参加供養料は、3,000円
・弊園は道幅が狭く、駐車スペースに限りがございますので、
 お車の方はシーサイドクリニックオオイタ(大分県大分市生石37-7)の駐車場へ停めてください。
 その後、送迎バスにて順次、お送りいたします。
 

お参り子供手合せ
 
お子様を連れたご家族でのご参加も多く見受けられます。
初めてのお葬式がペットちゃんという方も多くいます。
僧侶がお経を読みますので、こういった場にもどうぞお連れください。

 

お天気が良いことを祈って、今年4/29(土・祝)に開催の「春季合同慰霊祭」にご参加ください。
 
何かお困りごとがありましたら、スタッフや僧侶にお声かけください。

満開の桜

暖かい日が続きます。

遅咲きの桜も満開となりました。

風にのった花びらがとても美しく、

贅沢な風景を堪能しております。

IMG_2670

IMG_2671

この桜も雨が降れば落ちてしまいます。

美しいピンクの空から

鮮やかな青へと変わりますね。

また、霊園の花々もかわりつつあります。

さて、4月29日は春季合同慰霊祭がございます。

花と緑に包まれた霊園でお待ちしております。

桜と春の野花

昨日の天気のお蔭で桜が一気に咲きました。

IMG_2661  IMG_2654

満開になる日が楽しみだと思っていたら、

今日はあいにくの雨。明後日まで続くみたいです。

さて、霊園では春の野花がかわいらしく咲いています。

IMG_2635

IMG_2658

IMG_2648

IMG_2657

4月29日(祝) 春季合同慰霊祭がございます。

 花と緑に包まれた霊園でお待ちしております。

コブシの花

大分市は4月4日、桜の開花宣言がありました。

これから桜が咲くのが楽しみですね。

さて、この暖かさに一気に花が開いています。

霊園のコブシの花は1日でこんなに花が咲きましたよ。

IMG_26264月3日

IMG_26304月4日

拡大すると、

IMG_2622

こんな感じです。

モクレン科なので、ハクモクレンととても似ていますが、

コブシは上向き・横向きに咲き、

ハクモクレンは下向きに咲くそうです。

また、真っ白に咲きましたら画像をのせますね。

 

 



お知らせ月別アーカイブ

PAGE TOP